経営者必見!元国税調査官が教える税務調査のほんとうの知識

89
クレジットカードの手数料は本当に非課税なのか?

クレジットカードの手数料は本当に非課税なのか?

こんなご時世ですから、クレジットカード決済を導入している会社・店舗が急速に増えています。 10年ほど前であれば、クレジットカード決済を導入するだけで、与信を含めてかなりハードルが高かったのですが、今はネット系を含めて、クレジットカード決済は当たり前になっていますし、クレジットカード決済のシステムも簡単に導入できるようになりました。 ■クレジットカードの区分さて、クレジットカード決済を採用している会社でよくある間違いが、クレジットカード決済手数料の消費税(区分)です。 こ

4
クレジットカード払いでも領収書をもらわないとダメです!

クレジットカード払いでも領収書をもらわないとダメです!

今回は、かなり多くの方が「勘違いしている」ポイントについて解説しましょう。 結論はタイトルの通り・・・ 「クレジットカード払いでも領収書をもらわないダメ」ということです。 まず、 「領収書がなくても経費にできる!?」 でも解説しましたが、法人もしくは個人事業主の方で、領収書をなくしてしまった場合であっても、支払ったことが説明できる場合は、経費にすることができます。 もちろん、領収書が無くても、クレジットカードの明細などがあって、支払ったことが説明できる場合も含みま

4