中小企業経営者が知るべき”勝てる“経営・マーケティング知識

29
メルマガを【温める】という考え方・継続の重要性|PROVISIT

メルマガを【温める】という考え方・継続の重要性|PROVISIT

KACHIELの久保憂希也です。 本マガジンではここまで数回にわたって、マーケティング手法としてのメルマガの重要性やテクニック論を解説してきましたが、このテーマについては今回が(いったんの)最終とします。 私は10年以上メルマガを継続しており、かつ毎期売上の90%以上(数億円)をメルマガで稼いでいますので、以前から経営者仲間にはメルマガを勧めるとともに、このメルマガでも取り上げてきたテクニックを伝えてきました。 私の言う通りにメルマガを開始した友人たちの中でもやはり、

4
メルマガ登録数の増やし方(後編)|PROVISIT

メルマガ登録数の増やし方(後編)|PROVISIT

KACHIELの久保憂希也です。 前回の記事から引続き、「メルマガ登録数の増やし方」を取り上げますが、今回は具体的な手法です。 まず、メルマガ登録数を増やす「即効性が高い手法」として、下記があります。 ●無料でのイベント開催 先週はメルマガ登録のフックとしての「無料レポート」を解説しましたが・・・ 本来は有料のセミナーなどを無料の開催とすることで申込数を増やし、申込者をメルマガに登録する手法は効果的です。 コロナ禍により、オンラインでのイベント開催が増えましたが、セ

3
メルマガ登録数の増やし方(前編)|PROVISIT

メルマガ登録数の増やし方(前編)|PROVISIT

KACHIELの久保憂希也です。 「メルマガによるマーケティング=売上増」の手法について毎週解説し続けてきましたが・・・今回はその根幹となる「メルマガ登録数の増やし方」について取り上げます。 私も10年以上にわたって複数のメルマガを配信してきましたが、メルマガ開始当初は「数十件のメルマガ配信で効果なんか出ない」と心が折れそうになった時期もありました。 メルマガを執筆している人間からすると、登録・配信数が少ないとそれだけでモチベーションが上がらず、メルマガを継続する意欲す

4
メルマガの配信時間と頻度を考える|PROVISIT

メルマガの配信時間と頻度を考える|PROVISIT

KACHIELの久保憂希也です。 私はメルマガを複数執筆していることから、勉強のためにもいくつかのメルマガに登録していますし、仕事の都合上、配信を受けているメルマガもあります。 それにしても・・・メルマガの配信時間は何ら考えられていないことが多いですね。 あるメルマガは不定期なのですが、配信時間が平日夜20~22時となっているものがあります。 これはおそらく、メルマガの執筆担当者が日中の仕事終わりに書いて、そのまま配信すれば平日夜になるのだろうと推察しますが、そんな時

11
メルマガのネタはどう作るのか?|PROVISIT

メルマガのネタはどう作るのか?|PROVISIT

KACHIELの久保憂希也です。 さて今回は、前回案内したとおり、メルマガで書くべきネタ・コンテンツの作り方について解説します。 前回の記事では、「有用な情報を提供する」ことがメルマガの役割だとお伝えしました。 メルマガは登録者が無料で読めるのだとしても、お金をとれるだけの内容を書くべき、というのが原則です。 「有料になるくらいの情報を出してしまうと売れなくなる・売るモノがなくなる」と言う人がいますが、それは明らかに間違っています。 売上が確実に上がるマーケティング

10
簡単に売上・利益アップになる【クロスセル】を解説してみた(後半)

簡単に売上・利益アップになる【クロスセル】を解説してみた(後半)

■クロスセルで超重要ポイント(超細かい) さて、「簡単に売上・利益アップになる【クロスセル】を解説してみた(前半)」ではクロスセルを実践するうえでの考え方や概要を書いてきましたが、ここでは弊社が実践している、クロスセルの効果を上げる手法を公開します。 弊社が自動で行っているクロスセルで、最も効果が高いのは申込確認メール(自動返信)です。 申込直後に表示しているサンキューページは一般的にも実施されており、顧客がすでに慣れてしまっていることから、「そんなページでは買わないよ

3
簡単に売上・利益アップになる【クロスセル】を解説してみた(前半)

簡単に売上・利益アップになる【クロスセル】を解説してみた(前半)

■はじめに 私(久保憂希也)は「マーケティング」というのが大好物で、いかにも「労せず売上が上がる」「自動的に利益が増える」みたいな感じが好きです。 昨今はマーケティングというと「どんなWeb広告を効果的に出すか」みたいな内容が多いのですが、マーケティングの本質はそこではなく、もちろん広告など費用をかけずともできる手法はたくさんあります。 今回は数あるマーケティング手法の中から、簡単に導入・実践できる「クロスセル」を取り上げます。 弊社が実施しているクロスセルの具体的な

7