中小企業経営者が知るべき”勝てる“経営・マーケティング知識

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【いつ値引きすべきか?】プライシング(値決め・価格決定)のマーケティング

【いつ値引きすべきか?】プライシング(値決め・価格決定)のマーケティング

「値決めは経営である」 これは、京セラ創業者でJAL再興の立役者でもある稲盛和夫さんのあまりにも有名な言葉です。 同じ商品・サービスを売るのであれば、もちろん高い方が利益がでることを頭では理解しながらも、値上げをすれば売れなくなるのが怖い、と思うのは当然でしょう。 だからといって、安ければ販売数は増えるかもしれませんが、いったん安売りした商品・サービスをまた定価・適正価格に戻すことも難しいわけです。 ここでは、マーケティング的に考えたプライシング(値決め・価格決定)とい

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