PROVISIT

【いつ値引きすべきか?】プライシング(値決め・価格決定)のマーケティング

「値決めは経営である」 これは、京セラ創業者でJAL再興の立役者でもある稲盛和夫さんのあまりにも有名な言葉です。 同じ商品・サービスを売るのであれば、もちろん高…

差別化ってどう考えて実践すべき?

KACHIELの久保憂希也です。 前回の記事では、「競合他社と同じことをすれば利益はでないから、差別化こそが利益・収益力の源泉」であることを解説しました。 「差…

経営者が知るべき「大阪」の有効求人倍率の急激な変化について

そもそも有効求人倍率とは? 有効求人倍率とは、公共職業安定所(ハローワーク)に申し込まれた求人数を求職者で割った値を表したものです。 有効求人倍率の計算方法は、…

【業務効率化④】ちょっと役立つPCテクニック 業務に必要のない動作を元から切る(後半)

前回に引き続き、「業務に必要のない動作を元から切る」をテーマにお届けします。 キーボードの反応速度を上げる カーソルキーを押したままにした時に動き出しが遅いなぁ…

少しの努力で売上・利益アップになる【アップセル】を解説してみた(後半)

さて、ここまではアップセルを行うための商品・サービス設計について詳しく解説してきましたが、ここからはアップセルを実践するための手法を取り上げていきましょう。 ■…

【業務効率化③】ちょっと役立つPCテクニック 業務に必要のない動作を元から切る(前半)

最近は見違えるように良くなってきたWindowsOSですが、購入したままでは、見た目の演出(視覚効果)等の、パフォーマンスを低下させる設定がされています。 こうい…